スキップしてメイン コンテンツに移動

建築における技術トレンドトップ10 2020

記者 大東建託 評判 報道

この10年で世界経済が活況を呈する中、建設業界では新しい革新的な技術への需要が高まっています。新しい技術やトレンドは需要に応じて増加しており、世界の建設業界は2023年までに推定10.5兆ドルに達すると予測され、2018年から2023年までの年複利成長率は4.2%と予測されており、近いうちにトレンドが顕在化することが予想されています。今回は2020年建築における技術トレンドトップ10を紹介します:

AR技術

バーチャルリアリティはここ数年の間に新たなトレンドとなっていますが、拡張現実の利点や用途に比べれば、この技術はすぐに陳腐化してしまいます。カメラのレンズを通して現実世界を可視化できるだけでなく、それにプラスして建設業界でのチャンスは無限大です。決して安くはありませんが、余裕のある建設会社にとっては、物事の投影と構築の方法に革命的な一歩を踏み出したものであり、この傾向は今後数年で飛躍的に拡大することは間違いありません。

 

クラウドとモバイル技術

ここ数年を振り返ってみると、ほとんどの人が、クラウドOSとは何かを説明するのに苦労したり、説明できなかったりしています。今日では、ほとんどすべてのモバイル機器がクラウド技術を活用できるようになり、ボタンを押すだけで瞬時に保存・共有できる実質的に無制限のデータ量や、オンライン接続さえあればどこからでもアクセスできる旧来の共有技術に比べて約10分の1のコストで、いつでもどこでもクラウドベースのソフトウェアを利用・実行できるようになり、建設業界のファーストチョイスから市場競争力を維持するために必須の技術へと変化していくでしょう。

共同作業

この技術は、ここに挙げた他の多くの技術と密接に関係していますが、大げさに言うべきではありません。通常、設計者、管理者、施工者は別々の場所にいることが多いが、クラウド技術を使えば、これらすべての人や企業が同時に連絡を取り合うことができ、プロジェクトの施工中に解決策を同時に議論することができます。また、設計、計測、管理の効率化を図ることができます。

施工管理ソフト

この技術は以前からあり、通常は建設業界のほとんどが何らかの形で利用しており、今日では、ジョブコスト、サービス管理、プロジェクト管理、スケジュール管理、予算管理、契約管理など、2018年に市場で利用可能な建設ソフトウェアソリューションを調査することで、建設ビジネスのすべての機能と領域を管理するための複数の技術を持つ複数の種類の建設ソフトウェアの組み合わせとなっているところまで成長しています。

外骨格

外骨格は、身体を部分的にまたは完全に覆う移動可能な構造物と定義することができ、移動性を高めるために外部から装着されるものであり、外骨格技術は建設現場での新たなトレンドとなっています。外骨格技術は労働者の安全を確保するのに役立ち、事故が起きた際に自分がどこにいるかを追跡するのに役立ち、また、筋力や持久力を向上させ、人間の可動性を高めることができます。

ドローン

建設現場ではすでにドローンが多用されており、5社に1社がドローンを使用しています。時間の節約や、企業の人件費を大幅に削減することができます。読み取りの精度や精度の面で人の関与が必要とされることが少なく、急速に進化している技術です。ここ数年、リードアウトやリクエストコントローラーは企業を飽きさせて使っていましたが、今では効率化が進んでいます。


スマート/グリーンビルディング

数年前から、西海岸やヨーロッパではスマートビルが高価な流行になってきました。綿密に計画された省エネ工事をした後のコスト削減は、ほとんど意味がありません。 2018年、多くのアナリストは、他の動向を踏襲すると仮定して、グリーンビルディングのコストが大幅に下がると予想しています。他の時間と労力を節約する技術を使用して建設プロセス全体を簡素化すれば、太陽光、風力、その他の持続可能なエネルギーの使用は容易に相殺され、結果として顧客にとってより大きな価値をもたらすことができます。

BIM(ビルディング・インフォメーション・モデリング)

2020年の最高の新しいトレンドの1つはBIMです。これは過去に使用されていますが、多くの技術革新は建設業界のためにこの技術に入ってきました。これにより、3D4D(時間)のプログラミングだけでなく、5D6D7D8D、あるいはコスト、アズビルド・オペレーション、持続可能性、安全性なども可能になります。基本的にはモデルベースのインテリジェント技術であり、プロジェクトをコンセプトから完成させることができます。この技術は、今後も発展していくことが予想されます。

3Dプリンター

この技術は数年前から存在しており、今後も利用が拡大していくと思われます。これまでの採用方法は、コストと時間の2つが主流でした。これらの機械はまだコストがかかりすぎて、簡単にオーバーワークになってしまい、この機械はプロジェクトを完成させるのに非常に時間がかかります。建設業界にとってはこの技術の影響が重要であることから、両方の課題に対応する計画があります

ロボット

最後に、2018年のトレンドにロボットを入れておきます。病院はロボットに多額の投資をしており、手術にも使用されています。人体の修理に使えるほど正確なものであれば、建設業界の製造業の一翼を担うことは間違いありません。コストはかかりますが、少なくともこの技術がどこに向かっているのかを見ることは可能です。ロボットはレンガや鉄筋を敷設することができたし、もしかしたら、近い将来、既存の手作業による工事のほとんどを完成させることができるかもしれません

2019年のトップ建設技術のトレンドを先取りすると、久しぶりに見るよりも刺激的で野心的なものになるかもしれません。建設業界では、適時性、効率性、安全性、グリーン技術の必要性が高まっており、この傾向は今後も続くものと思われます。



コメント

このブログの人気の投稿

ドイツはジグソーの折りたたみ階段を発明 紙のように壁にくっつく!

記者 大東建託 評判  報道 文系男子である 大東建託 評判 は、最近、高さのある間取りと開放的な空間に狂おしいほど惚れ込んでいます。何よりも芸術と光の豪華さがありますが、小さなデュプレックスの欠点は、その階段が多くのスペースを取ることです。 この問題を解決するために、ドイツのフランクフルトにあるスタートアップが、 ジグソーパズル のようにフィットして折りたためるパズル 階段 を開発・設計し、壁に取り付けても全く場所を取らないようにしました。 Klapster バーチ材で作られた Klapster は非常に頑丈で、家 の高さ に合わせて勾配を調整したり、段差ごとに高さを調整したりすることができます。 ハイアームレストを追加することも可能で、個人の好みに合わせてスタイルをカスタマイズすることができます。 滑り止め保護フィルムを装備しているので、裸足でもストッキングを履いていても、階段を着実に上り下りすることができ、効果的に滑りや転倒を防ぐことができます。 組み立ては簡単で、約 2 ~ 4 時間で完成します。 また、 Klapster は壁板から、少し下に突き上げるだけで使える階段に変身するので、使い勝手も抜群です。引き下げると、 Klapster の各ステップは両端のサイドパネルに ロック され、非常に頑丈で 安全です 。 そして、同社は、コートクローゼットの扉にパズル折り畳み階段を設置して、クローゼットの最上部に安全かつ楽に到達できるようにするなど、他にも多くの同様のデザインの 発明 を行っています。彼らはまた、船のキャビンに階段を設計し、このように狭いステータルームのスペースを節約しました。

内と外を兼修する、様式の異なる教会まとめ

記者  大東建託 評判  報道 Ribbon Chapel 広島の尾道にある「ベラビスタスパ & マリーナ尾道」の裏庭にある 教会 です。新世代の建築家中村拓志氏が設計し 、 なめらかな曲線が無重力のような錯覚を起こし、日本商業環境デザイナー協会の 2014 年度 JCD デザイン賞を受賞しました。 また、 LEAF AWARDS 2015 総合優勝、 Archdaily 2016 Religious Building of the Year 2015 年 Wallpaper* デザイン賞で最優秀賞、ベストチャーチデザイン賞を受賞 しました 。 リボンチャペルはわずか 80 平方メートルの小さな建物で、建物 全体 がとてもユニークな形をしていて、遠くから見ると、海岸の山の上に浮かぶ 2 本の白いリボンのように見え、神聖で美しいことからこの名前が付けられました。